GW東海地方お出かけ記

ぼく「1年以上ぶりにAqoursに会えるのかー楽しみだなあ」

スマホ「You've got mail!」

ぼく「ん、なんだろう」

ぼく「ミ°(憤死)」

まえがき

コロナの流行からはや1年です。

久しぶりに開いたぼくのブログの最終更新はラフェスまとめか。あれは楽しかったな。うん。

最近はみなさんも人と直接会ったり話したりする機会が減っていることでしょう。

ぼくが思うにこれからはおひとり様の時代です。

ひとりで楽しめるスキルを持ち合わせる事が、これからの未来に適したスタイルとなるのかもしれません。

どうやら数年前からひとりでさまざまなおでかけをしてきた僕には先見の明があったようです。(ただのぼっち)

とはいえ、ぼくもずっと家にひとりでいると流石に気が滅入ることもありました。

人との関わりを全く感じない日々が続くと、自分の存在意義が虚空の彼方に消えていきます。

まあつまり、コロナを通して分かったことは、友達は必要だということです。当たり前のこと言ってるなこいつ。

てなわけでこの記事は、ライブが中止になって急にGWにぽっかり予定が空いた投稿主による適当旅の記録です。

いくぞ三重

日付は5/2(日)

お先にトクだ値スペシャルで半額購入していた新幹線で東京へ。

PASMOをピッとするだけで乗れるの便利だ。

東京駅に着いたのが10時ごろ。

さて今回の旅は、まだ降り立ったことが無い三重県を目的地とすることにしました。なのでここからとにかく西へ。

東海道本線熱海駅まで進み、ここで休日乗り放題きっぷを購入します。

これは静岡メインに乗り放題のきっぷです。(雑)

こいつで行ける最西端の豊橋駅をこの日の最終目的地として、ちょこちょこ寄り道していきます。

まずは沼津駅で下車。

大学に入ってから7回目くらいの訪問。アホなのかな?

やば珈琲のナポリタンで軽めのランチ。何回来てもおいしい。

俺ガイル14.5巻を移動中にサクッと読み終えてしまったので、マルサン書店で適当に本を見繕って電車へ。

ゆるキャン△聖地訪問

沼津駅から富士駅で乗り換え、身延線に初乗車。わくわく。ゆるキャン△20

ここではゆるキャン△2期で登場した聖地の端くれに訪問してみたいと思います。

西富士宮駅にて下車。そこそこ乗客がいましたが降りたのはぼくだけ。

なでしこ同様歩いてやってきたのは富士山本宮 浅間神社です。

この日の富士山は少し恥ずかしがり屋さんでした。

写真はいろいろ取りましたが全部乗せると多いので割愛。

どうやらこの日はここで結婚式をしていたようなので、旅の安全と新郎新婦の幸せを願っておきました。

さて次はさくらさんのオススメのお店に向かいます。

30分弱ほど歩いて到着したのがお好み食堂 伊東さんです。

アニメでは店名が少しもじってあり「佐東」となっています。

本当はなでしこも食した五目しぐれを食したかったのですが、約3時間待ちになりそうということだったので断念。そこはアニメを再現しないでくれ…。

まあ元から人気店かつGWなのでしゃーない、てことでまた30分かけて西富士宮駅にリターン。

浜松にも寄ってこう

さて長い静岡横断も残りわずかというところですが、五目しぐれを食べ損ねた分、浜松で途中下車して何か食べることにします。

ついったでアンケート取って浜松餃子を食べに。

どこも混んでてあまり店の選択の余地が無かったですが、普通に美味しかったのでよかった。

この後最後の電車に乗って豊橋駅に到着したのが20:30頃でした。

特に何もせずビジホでおねんねして1日目はおわりです。

名古屋でやらかす(プチ)

2日目。

朝バイキングをもりもり食べて今日も電車。

今日のきっぷは青空フリーパス。結構な範囲が乗り放題のきっぷです。(鬼雑)

少し早起きして7:39の電車で名古屋駅に向かいました。ねむいなり。

今日は最終的に名古屋泊なのでここでコインロッカーに余計な荷物を置いていくことに。

しかしモタモタしていたら乗り換え電車に間に合いませんでした。うーんこの無能!

1時間ドトールで待機の刑に処されました。

ようやくやってきた快速みえに乗車。

名古屋駅から色々すっとばして鳥羽駅まで行ってくれる有能なやつです。

駅メモで停車駅だけぽちってましたが毎回かなりの距離進んでてほえーってなってました。

無難三重デビュー

伊勢市駅で下車。

初めては奇をてらわずに定番スポットを訪問しよう。ということで伊勢参りをしてきました。

一応かるーく調べていて、外宮→内宮の順で回るのが一般的らしいです。

内宮の入口。人(主に男女2人組)がいっぱいでした。

ちょっとおかげ横丁は人の量がレベチだったので避けましたが、外宮の方で冷やしぜんざい食べて、内宮の少し外れたところで蕎麦食べました。

閑散期にぜひ再訪したい。

水族館行きがち

伊勢参りを終えて、鳥羽に向かいました。f:id:reeenia_aid8:20210504223412j:plain

やってきたのは鳥羽水族館。飼育種類数が日本一らしい。

旅先に水族館があるとつい寄っていきたくなってしまうのはぼくだけでしょうか。

こいつが日本で唯一飼育されているジュゴン。ずっと草をもしゃもしゃしている可愛いやつでした。

はやく人生これになりたい。

鳥羽マルシェでお土産を購入し、快速みえで終点名古屋駅に爆速帰還。

19時ごろに名古屋駅着。

本日は駅チカの三交インで部屋食。

矢場とん味噌カツ丼と、デザートに伊勢で買ってきた赤福を。

これにておおよそ旅の目的を完遂しました。

その後

翌日はチェックアウトぎりぎり10時までくつろいで、ひつまぶし食べたり学歴じゃんけんで遊んだりしました。

その後は定刻に名古屋フェリーふ頭にバスで移動。

おでかけオタク御用達のフェリーに乗船し、丸一日かけて仙台駅に帰るのでした。

まあまだぼく海の上なんですけどね。(5/5 am11:00現在)

最後に

春休みはなんだかんだ出かけなかったので、久しぶりのお出かけは楽しかった。

でもGWはバイトして旅費稼ぐ方が賢明だと思いました。人混みしんどい。

同世代がほとんど社会人のなかまだ学生やってる社不適(笑)なので今のうちにもっとお出かけしようと思います。