ラブライブ!フェスDay2に行ってきました

れーにあです。
 
この度、2020/1/18(土),19(日)@さいたまスーパーアリーナで開催されたラブライブ!フェスの2日目に参戦してきました。
 

 
これが後世に語り継がれるレベルのイベントであったことは間違いないでしょう。ですので、記憶が風化しないうちに新鮮な感想を綴っていこう、そう思った所存です。
 
ぼくの参戦時ステータス
 
μ's:曲は一通り知っている。が、ライブの参戦経験は無くにわかの域を脱しない。要予習。
Aqours:流石に問題無し。
Saint Snow:喉さえ潰れなければ大丈夫。
虹ヶ咲:1ヶ月前に1stライブのLVに行ったので多分大丈夫。推しが定まらない。
 
健康状態:インフルエンザも回避し、喉の状態も万全。しかし前日3時間睡眠でやや寝不足。
 
座席:アリーナを引くも後方に沈む。しかし左側を通るであろうトロッコにかなり希望有。後ろの席が女の人だったのでぼくのせいで見づらくなっていたら申し訳ない思い。

 
所持品:ブレード3本(1本は予備)、麦茶1L、大きめのタオル。抜かり無し。
 
以下セトリとひと言の羅列です。
Day1の情報は遮断していたので、完全初見プレイでの感想となります。
 

 

Aqours

1.未体験HORIZON
暗いステージの中に羽の付いた衣装の影が見えた瞬間のぼく「あ、ヤバイ()」
 
Aqoursは余裕だと思いNo予習でしたが、こいつの事忘れてました。まさかのうろ覚え曲スタートです。
 

【虹ヶ咲】

2.TOKIMEKI Runners
鬼頭明里さんが別イベで欠席の関係で8人でのパフォーマンス。てかみんなやっぱり歌上手くない?
 
MC&コーレス
初手から噛むあぐぽん尊さの塊。
SSAにいる3万人は全員歩夢ちゃんの幼馴染だった……?
個人的にコーレスは天使天才天王寺が一番すきです。
 
3.あなたの理想のヒロイン(桜坂しずく)
ソロやると思ってなかったのでちょっとびっくりした。かおりんしずくちゃんのシンクロ具合が素晴らしい。
 
4.Evergreen(エマ・ヴェルデ)
ちゅんるんの歌声の安定感は聞いていて癒されます。同年代とは思えない程しっかりしてる(ぼくが未熟なだけ)。
 
5.ダイアモンド(中須かすみ)
コール楽しすぎてわろた。バックダンサーが出てきたので、どうやら全員は歌わなそうだということにここで気づきました。
 
6.めっちゃGoing!!(宮下愛)
虹ソロの中で個人的にかなり上位に好きな曲。サビは片足をケンケンしながら歌っているので大変そうなのに、本人がめっちゃ楽しそうに歌っているのが限りなくすこです。
 
7.CHASE!(優木せつ菜)
イントロかかった時の会場の雰囲気がこれまでと明らかに違って笑いました。ライブ演出の派手さとともりるのポテンシャルの高さが相まって、高まらないはずが無いし、実際クッソ強い。
 
センターステージに全員集合
 
8.Love U my friends
虹ラスト曲。トロッコによりまゆち、かおりん、ちえみーの3人が大接近し、コールどころではなくなっていしまう。トロッコ曲は大優勝出来ることをここで確信しました。
 

【CYaRon!】

9.近未来ハッピーエンド
特に書くことが無い。金目鯛
 
10.夜空はなんでも知ってるの?
イントロ聞いた瞬間ガッツポーズしてました。すこすこ曲。途中しゅかしゅーの息遣いがえっちすぎて射精しかけた。
 

【AZALEA】

11.トリコリコPLEASE!!

まさかのトロッコスタートである。優勝確定演出。近くで見たけどやっぱアゼはトリコリコ衣装が一番いい。

12.ときめき分類学

正直この時点で次のギルキスのことを考えていた(クソ)。

 

【Guilty Kiss】

13.Guilty Eyes Fever

流れ的にストトラかコワレヤスキかと思っていたぼく。

イントロ「テッテッテーレー」

ぼく「!???!??!?!!!????!?」

嬉しい裏切りを受けました。結局クラップって16回じゃなかったっけ??

 

14.Guilty Night, Guilty Kiss 

この曲のあいにゃが歌い方といい動きといい限りなくすこなのです。

 

Saint Snow

15.SELF CONTROL!!

今日も田野氏の歌声は絶好調。後先考えず全力で叫び続けてしまった。喉が死にかける。

 

MC&コーレス

LV会場へ流暢に英語でメッセージを送るひなひなと、苦し紛れに「謝謝」のポンコツあさみん。姉としての威厳皆無。

この二人の場の回し方、わかってるな~という感じ。恒例の関係者いじりも。

あと、毎回「鹿角聖良こと、田野アサミでーす」と他の人と言い回しが違うのは彼女なりのこだわりなのだろうか……?

 

16.Believe again 

かっけえ。もう喉は限界ダヨ…。

 

μ'sのBGMがかかる

Aqoursが先だと思っていたので心の準備ができていない。会場の盛り上がりが異様すぎる。

 

【μ's】

17.僕らのLIVE 君とのLIFE

μ'sがメインステージに姿を現す。遠くながらも9人の姿を肉眼で捉えている。

ああ、本当にμ'sって実在していたのか…。

流石にこれは1000%来ると思ってたのでコールは問題なかった。

 

MC&コーレス

μ'sコーレス初体験。嬉しい。

内田彩さん可愛すぎてゲロ吐いた。

そらまるが喋りだした瞬間、矢澤にこすぎてびっくりした。

真姫ちゃんさいたまさしすせそ!

 

18.TVアニメスペシャルメドレー 

僕らは今の中で→No brand girlsSTART:DASH!!それは僕たちの奇跡ユメノトビラKira-Kira Sensation!

 

こうして曲名を並べてみると、ありえない豪華メドレー。ヤバい。

僕今をセンターステージで歌い終わる。そしてノーブラが始まるとキャストがトロッコに乗っているではないか。

ただでさえ興奮のあまり脳が正常に作動していないのに、さらに至近距離にやってこられたらもう無理でしかなかったです。このメドレーはほとんど記憶が遥か彼方です。

 

シカコの投げキッスで膝から崩れ落ちそうになったことはちゃんと覚えてるけどね。

 

MC

えみつん「次で最後の曲です(確定演出)」

 

19.Snow halation

今回で一番印象に残ったのはやっぱこれですかね。みんな結局UOめっちゃ折りますやん。

Aqoursにもスノハレ並みの絶対的な楽曲が欲しいなあ……。

 

Aqours

20.届かない星だとしても

Aqoursシップ4th以来の登場。

しかし最初に持ってくるのが届星とは意外だった。

でもμ'sの後にこれを歌ったことの真意を考えてみると実はめちゃめちゃエモかったりする。セトリ考えた人ぐう有能説。

 

21.WATER BLUE NEW WORLD

うぉたぶに弱い男なので震えてました。

伊波杏樹しか勝たん。

 

MC&コーレス

まあ見慣れたいつものやつ。いつもと比べたら尺使いすぎないようにおふざけ控えめ感はあったかも(気のせいかも)。

 

22.未来の僕らは知ってるよ

何回もこの曲は聞いてきてるけど、今回は

「I live I live love live days」

のフレーズがすっごい心に染みた。

ラブライブコンテンツ辞められないですわ。

 

23.HAPPY PARTY TRAIN

曲は好きだけどおすわソロは毎回聞いてて不安になっちゃうのよね…。

 

24.君のこころは輝いてるかい?

千歌梨子パートめっちゃ良かったんだが???????おじさん泣きそうでした。

最後の曲だったので喉ぶっ壊す勢いで楽しんだ。君ここはやっぱいいな。

 

全員集合&ラストMC

会場についに29(本当は28)人が集結。こんな光景が見られるとはAqours活動開始時には全く想像もしていませんでした。

次に、虹ヶ咲→Saint Snow→μ's→Aqoursの順番に代表者が挨拶 。

最後に全員が手をつなぎご挨拶。鈴木愛奈おじさん、シカコと手をつなげることに発狂。

あんちゃんの音頭のもと、キャスト全員からの「ありがとうございました!」を受け取る。こちらも出来る限りありがとうを声に出して伝え、拍手を送り続けました。

挨拶順にステージから退出。

Aqoursもはけたところでスクリーンに「速報」の二文字が。会場、異様な雰囲気に包まれる。

「新プロジェクト始動」

いきなりすぎて心の準備ができていない。次にどんな文字が飛び出てくるんだ…!?

「詳細は1/30発売のラ!総合誌にて」

ぼく「ゑ??????????????????????」

これを見ていた全世界の人間が腰を抜かした瞬間である。そこはここで発表の流れではないのか(半ギレ)。

程なくして公演終了の館内アナウンス。終わった。

 

一夜明けて

公演が3.5時間ほとんどノンストップで座って休憩する暇もなかったため、疲労で大爆睡でした。こんなに濃密なライブになるとは嬉しい誤算でした。

色々見返したい場面が多すぎるのでディレイビューイングに行きたいのですが、如何せん試験期間なので悩み中。円盤出たらどんな価格設定だろうと買ってやります。

 

ぼくは日常に戻ります。またいつか来るその時を待ちながら。おしまい。